【2011年6月導入】

某大手アパレルメーカー様にアプラ®S-570(昼白色)を自社ビル内に採用頂きました。

比較的、点灯時間が長い、社員通用口/搬入口などにアプラを採用頂きました。

場所によっては、7割近くの省エネに。
従来の蛍光灯と違和感の無い色感を出せているため、LEDに変わったことに気が付かない従業員の方もいらっしゃいました。

従来の色合いを保持しながらも、机上の文字などはより鮮明に見えるようになりました。LEDの特徴ですね。

事務作業も効率が上がります。

照度そのものは、施工前と同じか、もしくは少し上がっている程度ですが、見た目の感覚では全体的にクリアになった分、明るく感じます。

このような、区切られた部屋でご覧いただくと、光の質の良さがより実感いただけます。

【設置場所一例】 設置前の照度 設置後の照度 前後差
エレベーター前 178 185 +7
記帳台 312 337 +25
保安室前 323 307 ▲16
空調機械室前 256 281 +25

照度の単位はルクス(lx)です。

全体的には照度が多少上がった結果になっています。

【省エネ削減率】

分電盤で省エネを測った中で、70%の大幅な省エネになっていました。